コウモリランにカイガラムシ〜〜ーー;; 2・5

ん? 台所のハッチに置いてる「コウモリラン」の葉っぱにまた「カイガラムシ」がついてるではないか!!
昨年秋に綺麗にとったのにぃ・・・・ーー;;
昨年は観葉にカイガラムシが結構ついた。
特にホヤは酷かった〜〜
もしや?っとすべての観葉植物をみたらあっちこっちに。
ここまでいろんな種にたくさんついたのは初めてかなぁ・・・
カイガラムシがつくと出すネチネチの排泄物で他の葉っぱまでニチャニチャになって、ティッシュで拭き取ってるとティッシュがくっついてしまうくらい。
葉っぱも縮んでカイガラムシの排泄物で黒くなってしまい・・・殺虫剤はあまり効かないので手でとるしかなく・・・チョウ厄介!
ちっちゃな10cmほどだったコウモリランがここ3年で見事に大きく育ってくれたので、ここで弱らせることなんてできないので必死でカイガラムシと格闘。
もう一鉢のコウモリランにも。・・・あーあー・・・・ため息つきながら除去。
2鉢のコウモリランの「貯水葉」も大きく立派に何重にも重なって育ってくれて嬉しい〜^^
あんな小さな株だったのに〜〜っと感慨無量。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です