名前判明〜! 4・27

”ななし”だった花の名前がわかるとすっごく嬉しい。
「アルブカフミリス??  ん?・・なんかどっかでよく聞いた名前だけど・・・・」
慌てて見に行ったら・・・やっぱ、もうすでに我が家に存在してた植物だったノダ!!
なんていうことでしょう・・・・・自分の管理してる植物も把握できてないなんて・・・あー情けなや・・・
好奇心でなんでも手当たり次第「100円やったらええか〜w」ぐらいの軽い気持ちでゲットするから・・・・・反省。
昔から多肉植物は好きなので育ててた。
でも。。。なかなか花が咲いてくれるとこまで行かずに消えてしまうものが多く、この「アルブカフミリス」はなんとか消えてはないのだが花まで到達してなく、毎年ネギのような細い葉っぱばっかりでちょっと興味が薄れていた。
こんな可愛い花が咲く植物だったとは・・・惰性で育ててて・・・チャント調べもしなくてすまん!
急ぎ検索。
<※アルブカスミレス・・・ユリ科 アルブカ属 多肉植物・原産地:南アフリカ。ネギのような細く長い葉を展開させる球根植物。
白い花を咲かせる。ほぼ常緑。>
ふつーのスイセンみたいに思ってプランターに植えちゃったわ・・・
えらいこっちゃ、観葉植物の土に替えてやらにゃ〜〜〜汗汗
””ネギのような葉っぱ””を見て気が付かないなんて・・・困ったもんや。
こうやって、つい見切り100円袋なんかに入ってるとぞんざいに扱ってしまう傾向が・・・あかんなぁ・・・無知はあかん!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です