北軽小屋の「シラネアオイ」に花が咲いた! 4・28

北軽小屋の「シラネアオイ」に花が咲いたと写真が送られてきた〜〜^0^
12年前に山のお友達にタネから育てた白根葵のポットを200個あまり頂いた〜
うちの山小屋じゃおそらく育たないだろうと、全てのポットを北軽小屋に運んだ。
あまりにも小さな苗なのでポットのまま土に埋めて落ち葉をかけて・・・様子見ながら小屋周りに移植するつもりだった。
しかーし・・・色々あってやっと北軽小屋に行けたのが5年後。
今度いつ来れるかわからないので、帰る前にバタバタと小屋周りの斜面に移植した。
それから6年・・・
去年、やっと一輪だけ花が咲いた〜^^
そして・・今年は今のところ3株の3輪の花が咲いてると。
200ポット持って行って、12年経って移植成功は10ポット〜〜10株だけとは・・・生存確率0,5%////・・・・涙
それでも10株生き残ってくれだけでもサイコーに嬉しい。
去年よりも株がしっかりしてきて、葉っぱの枚数も2枚になってる〜〜〜^0^
このまま株が大きくなってくれたらいいな〜^^
2012年5月4日〜〜シラネアオイ200ポットをポットのまま土に埋めてきた状態。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です