紙薪〜〜@0@  11/21

昨日二人でホームセンターぶら〜をしてたら、薪ストーブのコーナーでビデオモニターがなにやらしゃべってる。
何気なく見てたら・・・新聞紙で薪を作る器具の説明だった〜〜〜@@
なぬ??  なぬなぬ??  なんじゃと?  
kao触手がピコピコピコ〜〜〜っと光った〜〜☆0☆
急いで天井材を見てたkunちゃんを連れてきた〜〜
新聞紙20枚を水で濡らして器具で直方体に押し固めて天日干しだけ〜〜〜
それが1時間半燃え続けるんだと。
薪に代わるすぐれもん〜〜
それって・・・ほんまかぁぁ〜〜〜・・・・なんか・・ウソみたい・・・
でも、ホンマかウソか・・・やってみる価値はあるかも〜〜^0−
しかーーし・・・・価格みて・・・びっくら〜〜@0@
なんと・・・4500円・・・っと。
見本の器具が出してないので・・・箱から出して実物を見る。
ふむふむ〜〜〜っとkunちゃん総チェック〜〜^0−
電気も何も使ってなく、ただ手動で「テコ」の応用で新聞の水分を圧縮して絞り固めるだけ。
「やってみるか、作ってみる価値はあるかも〜〜」kun
ほい、ほい〜〜、待ってました〜〜そのお言葉〜〜♪0☆
やっぱ、そうこなくっちゃ、おもしろくない〜〜^0−
確かに・・・新聞を一枚一枚水に浸してちぎってほぐして・・それを20枚・・・絞って固めて天日で6〜10日乾燥させて・・・・考えたら、相当な手間暇がかかりそう。
でも、新聞紙の再生にもなるし、なによりも「エコグッズ」だ〜〜
3R・・・・・ReduceReuseRecycle・・・Reduce(リデュース)ゴミの排出量を少なくする。
                    Reuse(リュース)別の資源として再生する。
                    Recycle(リサイクル)新たな燃料資源として利用する。
新聞のインクは?  食品包装材の印刷にも使われている安全性の高いインクだそうな。
燃やした際、硫黄成分が発生することもないそうな。
しかも木の薪と併用して使うことで、薪購入費用が1/3お得だと。
まっ、宣伝はちょいとオーバー目にとっても、これは使ってみてもいいかも〜〜〜っとなった〜〜^0−
で・・・・紙薪「作り器」は・・・もちろん、「作る気」だ〜〜〜笑^0^
4500円も出してたら・・・・割りあわん・・・笑
kunちゃん、がんばって〜!!
ほんまにパンフ通りの「ええことばっかり」なんか、この目でしかと確かめてみたいから〜〜〜^^
・・・・・・・鬼相方は・・それとな〜〜〜〜く・・・亭主のケツをひっぱたく・・・・ゲハッ〜(^_^)v
******
昨夜、コタツで寝てたkunちゃん、突然ガバッと起きて・・・図面のようなメモを紙に書いていた・・・
おっ・・・kunパワーに火がついたかな〜〜^0−