ラクウショウ(落羽松)〜^0^ 4・28

28日にシナアブラキリを見に降りて、帰り公園の中の水蓮池にある「ラクウショウ(落羽松)」を見に行く。
ここは道路から入れるところなので、シナアブラギリを見にくると必ず立ち寄る。
今回は足に自信がなかったのでやめておこうかと思ってたが・・・ここまできたのに〜っと欲が出た。笑
公園内の案内看板にも「ラクウショウ」のことはなぜか何も表示されていない。
10年前にハイキングコースを歩いてて偶然見つけたのだが・・・大感激して小躍りしたのは私だけ?  笑
そんな珍しいモノではないんだろうか・・・・
休日なのに誰もいない〜静かな池〜もう夕方の4時すぎてたからかな〜
こんな素敵な景色を独り占め〜〜サイコー!
スイレンが咲いてたらもっと良かったんだけど。w
※ラクウショウ(落羽松)・・・・裸子植物マツ綱のヒノキ科ヌマスギ属に分類される落葉針葉樹の1種。
幹の下部は広がってときに屏風状になり、周囲の地面からしばしば呼吸根が隆起している。
葉が2列についた枝を鳥の羽根に見立て、これが秋に落ちるため「ラクウショウ(落羽松)」の名がついた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です