また・・・増えてもた・・・ 1・31

今日、振り込みしなきゃならない用事が出たので下に降りる。
・・ついでに(強調!)花屋さん覗く。笑・汗;;
今日入荷の鉢物の100円の棚にランのような葉っぱの植物があった。
「クシフィディウム 」と名札がついてる。
ムムム・・・観葉植物なら寒さに弱いからもうやめとこ〜っと思いながら・・携帯で検索してた〜笑;;
クシフィディウム カエルレウム~~観葉植物・(ハエモドルム科)中南米原産の小形の多年草.。
こりゃ、やっぱ買ったらあかんやっちゃ〜〜もう部屋に入れるスペースない・・・でも・・100円やったら・・・葛藤。
やっぱ小さな白い花を見てみたい!っと欲望が勝ってしまった。^w^
で・・保険のために2ポットゲット。。。がははは〜
ユリオプスデージーが100円だったので2ポット。
そして・・・これ、なんやろ?? あとで名前調べよう〜^^
見切り100円袋を覗いたら・・なんてことでしょう、ドルフィンネックレス(セネシオ・ペレグリヌス)とピレア・インボルクラータ一が抱き合わせになって100円に〜〜@0@
しゃーないので・・・2袋ゲット。
見切り200円袋にハーデンベルギア・パープルが入ってた。
3日前に300円で売られてたのに・・・・売れ残ってしまったらしい。
庭のは白だったと思うので2ポットゲット。
・・・・・・・・・・・・笑・・・・・・・・沈黙・・・・
***************************
***************************
1・31クシフィディウム・ カエルレウム観葉植物(ハエモドルム科クシフィディウム 属)中南米原産の小形の多年草1ポット100円。
<クシフィディウム・カエルレウムは中南米原産の小形の多年草です。学名の Xiphidium は「剣に似た」という意味で、葉の形からきています。 caeruleum は「青色の」という意味で、葉が青みがかるところからだと思われます。
「カンガルー・ポー Anigozanthos manglesii 」はオーストラリア原産のハエモドルム科の一つです。>

なんか検索しても「珍植物」として載ってて・・・栽培方法とかがまだなさそう。
熱帯植物園にはあるらしいので、寒さにはイチコロかも。
まっ、面白そうだけど・・やってみるかな〜〜笑笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です