ユリノキの街路樹〜〜^0^ 4・30

歯科医院に行く途中の街路樹が「ユリノキ」だと知ったのは昨年。
偶然信号で止まってる時に「何の木だろう?」っと葉っぱを見て「ん??」っとなって、それから信号で停止のたびにガン見〜〜〜「やっぱユリノキだ!っと確信。笑
海岸線に沿った道路に、随分な距離のユリノキの街路樹だのに、全く気が付かなかったのは不覚だった。
この10年、何度も車で走ってたのに・・・・
花の時期は5月ごろだと思うので、今年は是非「生のユリノキの花」をこの目で見たい。
ただ・・・背が高い樹なので下の方に花が咲いててくれればいいんだけど・・・
淡い黄色で少しオレンジの筋がはいってるちょっとユニークな花〜〜目を凝らさないと気が付かないかも。
写真撮れたらいいなぁ〜〜
※ユリノキ・・・モクレン科ユリノキ属に属する落葉高木。高さ45メートルに達することもある大きな木であり、特徴的な形の葉をもつ。花期は晩春から初夏、オレンジ色の斑紋をもつ黄緑色の花が上向きに咲く。
別名チューリップツリーやチューリップノキ、グンバイボク(軍配木)、ヤッコダコノキ(奴凧の木)と呼ばれている。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です