過去のこの日〜〜〜^0ー  12・4

facebookの「過去のこの日」に2件出てきてた〜^v^
そっか・・・・もう9年も昔になっちゃったんだね。
2回目の顔面麻痺になったのは覚えてるけど・・・何年前だったかなんて、もうすっかり忘れてる。
kao味噌はどうも悲しかったこと、辛かったこと苦しかったことなどはなるべく”忘れる”っという分類に仕分けしてしまってるようだ。
その方が楽だから?
これも自己防衛の一環なんだろうか?
それともボケが進行してるせい? 笑
確かに顔面麻痺の時は、週1回大学病院から派遣されてこられてる医師も、”ずれた顔”はもう治らないと思われてたらしい。
2ヶ月以上かかって完治した時は「ほんとに治って良かったです。僕は正直最悪の場合を考えていたんですよ」って本音を言われてたっけ。
ワタシ、それも忘れてしまってて。。。これ見て思い出した〜〜笑
自分に自信がないからわざと忘れる方が楽っと自分に言い聞かせてたのかも。
カラダはウソつかない〜〜笑
心と身体ってやっぱり繋がって機能してるんだな〜っと。++;;
いろんなこと経験させてもらったから、今のワタシがいるのも事実だし〜〜^笑^
今は全てが”懐かしい思い出”だ〜^0ー
逃げないで過去の自分を思い出すことも今は大事なことなのかもしれないと思う。
残りの人生を大切に生きるためにも。
だらけてしまってる今のワタシにカツ!!
それよりも・・・何よりも・・脳のMRI9年前は白い点々なかったけど、今撮ったらいっぱいあるんじゃないんかなぁ。。っと不安になってきた〜怖!笑;;
******************
*********
過去のこの日
9年前
2013年12月4日 ·
今日は29日の頭のMRIの検査結果を聞きに行く日。
耳鼻咽喉科の診察室にはいる。
検査結果は「異常なし」
顔面マヒが思いのほかひどいので医師も・・・・腫瘍とか脳の中の異常からでは?ということで念のための検査だった。
写真も見せていただいた。
婆さんが何より心配だったのが・・・・脳に点々と散らばる白いものがあったらどないしょう〜〜
そう・・・アルツハイマーの兆候の白い点々・・・笑;;;
kao父の脳のMRIをすぐに思い浮かべてしまって・・・正直、ちょこっと不安はあった。
「脳の萎縮もなく、腫瘍もなく問題になるものはまったくなかったですね〜」っと。
あーーー、よかった〜〜!!!
ここにきて、今度は脳に腫瘍〜なーんてことが起こったら、もうあまりにも悲劇的だったもの〜〜笑
ってことは。。。。婆さんの顔面マヒは「疲労、ストレス、睡眠不足からなる顔面マヒ」と思っていいのかな〜
ただ。。。一つ気になることを尋ねてみた。
「10年前に私が顔面マヒになって、そのあと私の父が2度顔面マヒになりました。
そして今回私が2度目のマヒに。父娘そろって2度の顔面マヒ・・・・これって「遺伝子」の影響とかはないのでしょうか?」
そういう資料はでてないと医師。
2度顔面マヒになるのも意外に珍しいらしいのに、父娘そろって2度目ということは・・・
これは医学的に「貴重なサンプリング」になるやも〜〜〜はははは〜〜@@
なーんて歪んだ顔で精一杯大笑いして診察室をでる。
だって・・・笑うしかないもの。
大抵は発症してすぐ連続9回のステロイド点滴でみんな良くなるらしい。
婆さんの場合は9回のステロイド点滴も一切効果なく・・・まだひどくなって・・・とうとうソコに到達して15日経っても未だ良くなる気配はないのだ。
患者の性根が悪いから、どうも「根性悪い顔面マヒ」に取り付かれてしまったかも〜〜笑
「日にち薬」でなく「月々薬」と思ってゆったり構えるしかないかな〜〜笑
しかし・・・「顔が歪む」ってえのは・・・・見場も悪いし・・・口が歪んで合わさらないのでモノをうまく食べられないし・・・飲んだモノはみんなダラ漏れだし・・・うがいは出来ないし・・・・眉と眉の段差が2cmもあるのでマスクしても異常がわかっちゃうし・・・マスクして眼帯してその上にメガネの重装備すると異様な姿・・・・
月光仮面の婆さんは〜〜♪・・・なーんてかっこいい歌でも歌えたらちょっとは笑えるけど・・・
もう、周りの目は。。。「お気の毒・・・」「お可愛そう〜」って視線・・・・笑
「人間の部品」は一つずつ並んでるのにも意味があるんだなぁ〜〜っとあらためて感心中〜〜^^
今回のことで、ちょびっと怖かった「脳のMRI」に異常がなかったことがわかったことはバンザーイ!かな〜〜^^
******************
******************
過去のこの日
9年前
2013年12月4日 ·
kunちゃんが12月2日・・・退院しました〜^^
9月3日の早朝に誤嚥性肺炎で救急車で救急病院に運ばれて1ヶ月。
リハビリ病院に転院して2ヶ月・・・・
3ヶ月も入院することになってしまった。
長かった・・・・・・・・・
二度目の気管支切開、スピーチカニューレ装着しての会話。
ショックも大きく、救急車ではこばれてから2週間くらいの記憶は完全にぶっ飛んでしまってる。
それでもなんとか「普通食」になっての退院〜〜それだけでも有り難い^0^v
4月が自宅介護の初スタートだったから、今回は「仕切り直しのスタート」だ。
これからが本当の闘い〜〜^0−
3ヶ月の入院がムダにならないように闘えたらいいな〜〜
森 まみ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です