ミニ散歩〜〜^0^ 5・27

昨日、ポストまで行くついでにミニさんぽ〜〜^^
ちょっと足伸ばして5日前と同じルートを歩く。
マイマイガ幼虫の集団発生はちょっと落ち着いていたが木の幹に20匹以上の終齢マイマイガ幼虫がくっついてる。
蛹化の準備かな?って思ったけど、幹に集団でいるのってみたことないなぁ・・・
木々の葉っぱには蛹化した幼虫がいたけど、あれだけの団体さんだった割には蛹化してるのが少ないのはなんでだろ??
一人ぶつぶついいながら携帯カメラで撮りながら歩く”牛歩のあゆみ”の婆さんをそばを走る車からはどう見えてるかな〜ってふっと思ったり〜〜笑
車の量は多いが、歩道を歩く人はほとんどないから〜〜^w^
やっぱ・・「怪しい不審婆」だよね〜〜w
歩道にはマイマイガ幼虫の死骸、木々には脱皮殻と遅れて出てきた幼虫が必死に食事中〜〜
結局今回もこのエリアでマイマイガ幼虫以外の幼虫はほとんど見つからず・・・みんなマイマイガ幼虫の凄まじい繁殖力に嫌気がさして他に移動してしまったのかなぁ・・・ガックリ!
タケカレハの蛹発見〜〜これって、5日前のタケカレハ終齢幼虫の蛹かも〜〜そうだったら物語になるからいいな〜〜^vー
河原のあっちこっちには真っ白い花が満開〜〜@0@
5日前よりも見事な咲きっっぷりに圧倒された〜〜♪
何の花??・・気になって帰ってきて調べたら「プリペット」らしい。
**********
※<プリペット>モクセイ科・イボタノキ属の半落葉〜常緑低木。垣根/公園/寄せ植えによく利用される。斑入り葉はシルバープリペッド。
*********
そっか〜〜モクセイ科か〜〜それですごい香りしてたんだ〜〜^0^
繁殖力強いらしいので河川に沿って増えたんだ〜〜ガッテン! 笑
また一つ学習〜^0^
センダンの花はまだ綺麗に咲いていた〜〜♪
マイマイガ幼虫の食害で荒らされてしまった中、プリペットの白い花とセンダンの優しい花が心をほっとさせてくれたミニさんぽ〜〜^0^


プリペットの花

プリペットの花

プリペット花のアップ

センダンの花〜〜20年前に実家近くの河原で不思議な形をした実と遭遇〜〜それがセンダンの実だった。
それからずーっとセンダンの花にいつか出逢いたいと。
まさかこんな近くで、しかも目の高さで見れるなんてもうサイコー!

センダン花

マイマイガの蛹


タケカレハ蛹

マイマイガ終齢幼虫が木の幹に集合〜〜どんな習性なんだろう??

クロカタビロオサムシ
甲虫目 オサムシ亜目 オサムシ科 オサムシ亜科

蜘蛛の赤ちゃんの塊〜〜^0ー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です