コウモリラン〜〜^^ 12・12

コウモリラン(ピカクシダ)2鉢がずいぶん大きく育ってくれた〜〜♪
今、大きいので40cm~~^^
2鉢共、いつもの花屋さんで10cmもない小さなのを300円で購入したもの。
20年前に親戚の玄関にあったコウモリランに出会って一目惚れ。
まだ園芸店では高かったので株が増えたらもらう約束してたぐらい。(笑)
こちらに来て花屋さんで300円で見つけた時は小躍りしてしまった。
それから6年余り、何度か失敗して枯らしてしまい・・・その中から生き抜いてくれたのがこの2鉢。笑
生き抜いてくれたのは葉っぱの付け根の部分にある「外套葉」ができて水を蓄えられるようになったから〜〜だと学習した。w
観葉植物用の土よりは「水苔」が一番いいとも学習。w
でも・・・まだ「ヘゴ板」で育てる自信は・・・ない・・・笑
もう1鉢が今年になって枯れ始め、今ようやく1枚しか残ってなかった葉のそばから小さな新芽が出てきてくれてホッとしてる。
性格が「イラチ」のせいか、どうしても「水をいっぱいやりたい症候群」になって観葉植物やサボテンも枯らすことが多く・・・・涙
で・・なるべく水やりがやりにくい場所におく方がいいかと、サボテン類はM-ちゃんに貰った水槽に入れて部屋のあんま機の裏側に置いてみたら正解だった〜〜笑
今調べたら「コウモリランの緑色にはリラックス効果があり、外套葉の部分の色も変わり、緑とブラウンの色が同時に見られることも、心を癒す効果が高くなるということで、リラックス効果が高い植物として知られている」そうだ〜〜^0^
老後を「心穏やかに過ごす」ためにもリラックスは最重要だもんね〜助けてもらおう〜〜^笑^v

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です