本ゆず、初収穫〜〜^♪^v 12・4

晴天なり〜〜^v^
朝6時の気温0.2度。
12時になってやっと11度。
庭の柚の収穫〜〜^^
「本柚」の苗木植えて5年の快挙〜〜笑
「ユズのバカヤロ18年」っていうらしいのに・・・・笑
全部で11個〜〜〜♪
思ってたよりも大きい実でうれしい〜〜^^
これでやっと念願の自分とこで採れた柚で「自家製ユズ茶」が作れる〜〜^0^v
1個が太い枝と枝の間でへちゃむくれに育ってた。
こんな環境でもちゃんと育って色づいてくれたことに感謝!
しっかり挟まってたけど、なんとか無事に救出〜〜^^v
(並んだ一番手前最初の一個がへちゃむくれの子)
山のお友達の「竹工房」の「近藤興斎」さんが編んでくださった竹籠に入れてみた〜〜^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です