抱き枕試作〜ピンクくま??笑  11・26

「抱き枕」に挑戦Q!
受注はしたものの・・・・「すみっこ暮らし」の人気キャラクターの「しろくま」を描いてみるが・・・あかん!
絵心全くダメ人間にはキャラクターはちょっとキツすぎる。ーー;;
悩んだ末、下手っぴー婆ちゃんでも作れる抱き枕でええやんか〜〜〜っという結論に。
キャラクターのしろくまくん抱き枕はネット検索したら3500円もする〜@@
キャラクターもんはやっぱ高いし綺麗に作ってある。
それに似せようなんて・・・挑戦しようなんて・・・婆さんには到底無理。笑
じゃ、背伸びしないで自分の身の丈に合った、手作り感満載の抱き枕でいいやんね〜っと自分で納得。
丁度先日ワン・マドレーヌの寝る時に着るポンチョを作ったピンク色のボア生地が残ってるので、一度どんな感じになるか試しに作ってみることに。
大きさもわからないので直径20センチくらいにすることに。
久しぶりに円周率3.14を使って生地の寸法を出した〜〜^^
長さは50cmぐらいでいいかな〜^v^
いつも通り・・・ええ加減でジャキジャキと立体裁断〜〜笑
中に入れる綿は実家からお持ち帰りしてきてたクッションをつかう。
1個で足らないので2個目を切ったら・・・ありゃ?茶色い綿?
これって・・もしかして「パンヤ綿」かな?
最近は手芸屋さんにも化繊綿(ポリエステル綿)しか見たことがなかったので「おおーー!」って思わず声をあげてしまった〜w
そっかぁ。。。50年以上前に購入したクッションの中身はほぼ「パンヤ綿」だったんだねえ〜〜
クッションにはパンヤがふつーだった時代なのでパンヤってどういうモノか調べたこともなかった。
検索したら「カポックと言われる植物の実(蒴果)が割れて繊維が飛び出す前に収穫し、各農家で種子繊維を取り出し加工場でブロアーの風で吹き飛ばしたものをランク別けして使用する」そうだ。
また・・この年になって初めて知った〜〜@0@
せっかくなので化繊綿を半分入れてたが、全部天然のパンヤ綿に入れ替えた〜〜^0ー
できた!
生地がピンク色なので「しろくま」とは言えないね〜〜笑
目は・・・在庫のボタンを使って、耳のフェルトは私の娘時代の在庫〜〜〜ちょっと「古い臭」がしないでもないけど・・・まっ、ええとしよう〜〜^^v
ピンクボア生地も「ん10年前」のだし〜〜少しは「在庫処理」に貢献できたかな〜〜笑
さーて・・・これでいいなら、あとは色変えて作るだけ〜〜^^
mago2・・・・の反応は・・いかに・・・・ーー:::
「すみっこ暮らしのシロクマ」は婆ちゃんには無理だったと正直に謝るしかないな〜〜笑

2 thoughts on “抱き枕試作〜ピンクくま??笑  11・26”

  1. Kaoさん、、よう やるねえ〜〜、、、\(^^)/
    昔は私めも 娘の為に 赤ちゃん縫ぐるみを作った、、、
    、、が、兄弟の真ん中の娘は 人形を掴んで、、トリャ〜〜と背負い投げ、、
    あっと言う間に哀れな姿に、、、、
    、、で、ジイちゃんのデカい肘のスレ切れた シマシマ胴体ポロシャツ2枚繋ぎ
    古クッションやら 古セーターなど詰めて巨大トラ縫ぐるみを作った!!
    尻尾はメチャ丈夫な綿ロープ!!!
    男女男の3人は トラにまたがり廊下を引きずり回してた〜〜!!
    けっこう 廊下の隅々の綿ぼこり掃除に役立ちましたあ!

  2. あはは〜〜マッサオ妻さんもようやりましたなぁ〜〜^0^
    男男男女の我が家は女も男っぽくて4男〜〜^^
    かわいい柄で服作っても中学生になったら白黒好みで・・・・・
    ヤンチャばかり、怒鳴るばっかの子育て戦争でしたが、今思えばほんと一瞬だったんですよね〜
    あんなに「あっという間」だったのならもう少し「優しい母ちゃん」やってやれば良かったと今は懐かしいです〜〜^^v

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です