畑の契約更新〜〜^^

畑を借りて7年が過ぎた。

どこまでやれるか自信がなかったので、2年間は毎年更新していたが、毎年は面倒なので5年にしましょうか〜っと地主さんが言われたので5年契約。
「5年」ってものすごく「先」のことのように感じてたのに、もうはや5年経ってしまった。
あっという間だったなぁ・・・・
何よりも、畑なんかしたことなかった夫婦がこの7年間、よく続けられたなぁ〜〜っとあらためて「頑張った自分たち」に感動してる〜〜笑
今回の更新で5年にするか・・・3年にするか・・・・ちょっと悩む。
あと5年・・・体力がどこまで残ってるか未知数。
それでも、畑を借りたことによって村の人たちとの繋がりもできた〜^^v
どんなに頑張っても「よそもの」は「よそもの」だけど、「よそもの」なりに村のひとたちとの「会話のきっかけ」を畑は繋いでくれたように感じる。
「山に煙があがってたら、来とりなさるんじゃね^^ってみとるんですよー^^」
「ようがんばって作っとられるね〜^^」
村のお年寄りとの何気ない会話がとっても嬉しい〜〜^0♪
「もっと日当たりがよくて肥えとる畑、下にたくさんあるのに・・・」っと言ってくださるが、やっぱり山小屋に一番近くて、何よりも駒の尾山・後山が目前に見え、村落を見下ろすロケーションに惚れたのだから、まっ・・収穫は二の次〜〜^^
夫婦二人が食べられる野菜が採れればそれでよし〜!
あと5年間、草に負けないで野菜が作れるかは・・・・・わからない。
でも、山と畑といっぱい楽しんで汗を流せるのが一番幸せかな〜^^w
山暮らしを続けられる基本は、kun&kaoとじいちゃんの「3人が元気」ってこと〜〜^^
あと5年・・何事もなく無事に過ごせますように〜〜^^
DSC03907.jpg

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です