雨の合間の畑〜〜@yama7/22

昨夜からも雨が降ったりやんだりが続く・・・梅雨明けはまだか・・・

朝、晴れ間がみえたので畑に。
しかし・・・駒の尾も後山もすっぽりと白い雲の中だった。
もう一週間以上も雨が続いてるような・・・・
kunちゃんは草刈り機で畑の畝道を刈る。
草引きなんかしてられないくらいの草・・・草・・・草・・・
刈っても刈ってもすぐに伸びてくる草・・・草・・・
草との戦いにギブアップしたときは、畑のやめどき・・か・・・(^_^;)
昨夜、小屋の鉄門扉のところまできたら、子鹿が畑の方に逃げていった。
ありゃ・・・こっちは鉄柵の中じゃ???
やっぱり、鹿侵入防止柵は全く意味無いみたいだ。
村の中で鹿を飼ってるみたいな・・・・・
農道を下ってみたら、案の定、鹿の糞が・・・・
せっかく村が鹿よけの鉄柵で囲われたのに、やはり田んぼにはネットや電気柵をする農家の人々・・・・・
この間から稲の被害も結構でてるときく。
うちの畑も、そろそろ危ないかなぁ・・・・
今日の収穫は・・・キュウリ・モロッコインゲン・青い桃。
雨がずーーっと続いたせいか、野菜の成長もストップ・・
やっぱり「お日様」がでないと・・・・
青い桃は・・・このままムシの餌になってしまうのではあまりにももったいないので、青い桃をシロップ煮にでもしてみようかと採ってみた〜
DSC08339.jpg

DSC08340.jpg

DSC08362.jpg
DSC08377.jpgDSC08363.jpg

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です