こりゃ・・なんじゃらバエ?

フトハチモドキバエだと思って撮ってた2枚が、ちがうハエだったようだ・・・

パソにだしてみて、「こりゃ・・なんじゃら?」
いつのまにフトハチモドキバエが変身したんじゃろ?って本気で自分の目を疑った〜笑
何度見てもちょっと「顔もと」(ん? 頭部?)がフトハチモドキバエとは違うし・・・
で、ただ今お尋ね中〜〜^^
こんな時に・・・枚数撮らなくて・・・残念無念!
横向きが必要なのに・・・肝心の画像はぼけぼけぼけ・・・・・あーあー・・・・;;;
お尻の先、最初伸びてなかったのに、次の写真では伸びてる・・・なんで????
産卵管なのかなぁ・・・・??
*************
某ハエ目サイトにお尋ねしていたら、さっそくご丁寧な回答をいただいた〜^^
ヒロクチバエ科PlatystomatidaeのヒゲナガヒロクチバエLamprophthalma japonica Frey, 1964(ラムプロフタルマ ヤポニカ)」

だそうだ〜〜^0^

「ヒロクチバエ科はどちらかと言えば熱帯性のハエの仲間で、熱帯地方には多くの属・種が生息しています。ミバエ科などにやや縁の近いハエです。ヒゲナガヒロクチバエが所属するLamprophthalma属はイランから東南アジアにかけて10種ほどの仲間があります。本種はこの仲間としては一番北に分布しているものです。」


DSC07695.jpg

DSC07727.jpg

DSC07726.jpg

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です