城崎へ〜〜^^6/21

6/21は何の日?   
父の日だそうだ〜〜^^
6月の初めに東北に住む二男坊夫婦から6月21日は空いてる?っと電話があった。
城崎温泉の旅館の昼食と温泉に行ってほしい〜っと。
なんじゃ??
はじめ、何のことを言ってるのかさっぱりわからんかったオカン・・・・
4月はワタシのカンレキ、そして母の日、父の日を兼ねて二男夫婦からのプレゼントだった。
先月は長男夫婦からの母の日・父の日・カンレキを兼ねての「高級串カツ屋」招待だったし・・・・
なんやら・・・こんなこと今までになかったせいか・・・夫婦で面食らってしまって・・・・
うちの子供達にはこういう発想は全くなく・・・・父の日・母の日・親の誕生日などなど全くといっていいほど縁のない暮らしだったので・・・笑;;;
ついた彼女の影響かな〜〜笑
なんかお尻がこそばく・・・面はゆいが・・・・でも、嬉しい〜〜♪
結構、偏屈親父kunなのだが、今回の息子2人の申し出に、驚くほど素直に受けてくれた〜〜
親父は・・無理かなぁ・・・っと恐る恐る言ってきた息子2人のほうが・・・面食らっていた〜^笑^
****
っちゅうことで・・・雨の中、朝8時に出発!
ナビ到着予定は10時半・・・・昼食なので11時には旅館に入ってほしいのだということで、2時間半かかるとして出発は8時と決めた。
播但道を北上・・・・一路豊岡へ。
豊岡は。。。30年前にこちらに帰ってきてから、ずーーっと土地探しに裁判所にでかけていた。
平日に有休をとって、手弁当もって・・・・で競売物件何もなく・・がっくりと肩を落としてのご帰還がほとんどだったkunちゃん。
延々とそんなことが10年は続いたのだった・・・・
ほんと、よくやったよね〜〜^^
「思い出の地名」をたどりながら・・・の城崎へのドライブ〜^^
10時半過ぎに指定の旅館到着。
まだ時間があるので城崎温泉街をぶらぶら歩く。
こちらは雨は降っていなくて・・・暑い!!
瀬戸内よか、北の日本海側の方が日中は暑いのだから・・・もう、やりきれない蒸し暑さ。
志賀直哉ゆかりの旅館「三木屋」・・・確か・・小学校5年生の時に、母と妹と泊まった記憶が。。。。
この門の前で浴衣姿で撮った写真・・・・
ここだけは、50年前と全く変わっていなかった・・・・
11時、まだ早いが旅館に戻ってロビーで休息。
11時半、昼食が出来たので部屋に案内してくださった。
旅館なんて・・・・kunちゃんと一緒になって、「新婚旅行」の時に旅館に泊まって以来かな〜〜笑
今回は日帰りだが、「旅館」に泊まったことも旅館の食事も結婚してから食べたことのないオカンに配慮して、個室での食事を予約してくれたみたいだ。
部屋にはいると、素晴らしいご馳走が並んでいた〜〜
昼食なのに・・・もったいない・・・笑
こんなの足らないなぁ。。っと言ってたkunちゃんだったが・・最終章では・・
「腹一杯だぁ〜!」っと。
ふっと見ると、そばに赤いちゃんちゃんこが置いてあった・・・
なんじゃぁ、これはぁ〜〜!!
爆笑!!
息子の(配慮??)かと・・でもあとで電話したら・・知らない・・っと。
ひょっとしたら・・・宿のおかみさんの配慮?  笑??
kunちゃんが着て、はいポーズ〜〜^0−
「これはkaoが着るべきだろう〜〜^^」
ワタシ・・・・嫌!!絶対嫌!!  笑
2時半から内風呂okだそうだけど、1時半に入れてもらう。
大きなお風呂を独り占め〜〜♪
気持ちいい〜〜^0^
城崎の湯は、無臭だった〜〜笑
帰り、コウノトリの郷に寄ってみた。
「無料」にkunちゃん感激して、寄付100円入れた〜〜笑;;
今までお賽銭も5円しかいれたことがないのに・・・・(^_^;)笑;;;
息子2人に感謝?
いいえいえいえ、息子二人とも、いい彼女に出会ってよかったね〜^^♪っていいたいですね〜^^
だって・・・自分が育てた子のことは・・オカンがいっちゃんわかってるものね〜〜^0−笑
いやいや・・・・息子達の方が親のこと、一番わかってるのかも〜〜
これから残りの人生でも、おそらく「高級串カツ屋」「旅館のお食事・温泉」なーんて、おそらくkun&kao夫婦には無縁の世界だってことを〜〜^0−
オカンにとっては、見るモノすべてが初体験〜〜^0^
楽しい時間を、ほんとにありがとう〜^0^
ただ・・・・長男も次男も散財させちゃって・・・生活・・大丈夫なんやろか・・・・
っと・・つい・・思ってしまう・・・オカン・・・;;;
いえいえ、素直に感謝〜感謝〜〜^^
DSC04081.jpg
DSC04090.jpg
DSC04086.jpg
DSC04096.jpg
DSC04094.jpg
DSC04102.jpg
DSC04105.jpg