自家製ホタル・今年初確認〜〜^^v@yama 6/18

昨夜のライトトラップにホタルがやって来た〜〜@0♪
ひゃっほー! 畑のまい・しっち(kao/ビオトープ)の自家製ホタルかな?
それとも、山の自生ホタルかな?
どっちにしても、今夜はホタル観賞会〜〜^0^
夜8時過ぎ、kunちゃんと二人で懐中電灯を持って、林道を下ることに。
今日は月明かりもなく森は一寸先も見えない真っ暗闇でござんす〜〜^^
小屋前の道の林道に出たところに何か光ってる〜〜
10ヶのソーラー照明の明かりの横でちっちゃなホタルの光が2ヶ〜〜^0^
懐中電灯を照らすと、鹿ネットに大きなホタルがとまって光ってた〜〜^^
ソーラー照明を仲間とまちがえちゃったの?
回りに目をこらしたが、この2匹以外には・・・いない・・
山小屋をやりはじめた頃、kunちゃんが一人でいると小屋の回りをホタルがけっこう飛んでいたのに、今はずいぶん少なくなった。
沢が暴れるので、やはりカワニナの歩留まりがわるいようだ。
そのおこぼれが流れて、下の畑の「kaoまい・しっち」に流れ着き、そこで大繁殖してくれたお陰で、自家製ホタルが飛んでくれる恩恵を頂いたのだ〜〜^0^p
まだまだ山の自然は健在だった〜
ちょっと手を貸してやっただけで、ここまでホタルが復活してくれて、もう、最高にうれしい〜〜♪
畑の上で、二人で目をこらした。
「いたいた〜〜!!」「わっ!  ほんまや〜〜^0^ 3匹〜〜^^」
まだ夜の気温が18℃に下がってしまうので、まだちょっとホタルには厳しいかも。
でも3匹の光はすごく明るくて強い!
よかった!!〜〜元気なホタルに育ってくれてる〜〜^0^
いっぱいカワニナ食べてくれたんだね〜^^
昨年は10匹・・・・・今年はもう少しいてほしいなぁ〜^=^
ここまで6年・・・・・これから先、畑まいしっちで自家製ホタルが乱舞する姿は・・・・あるのか・・・ないのか・・・笑
でも、ここの自然はまだまだ逞しいから、きっと、きっと、いつか「まい・しっち」産ホタルが畑から山小屋林道を乱舞する日がくると信じたい〜〜^0^
DSC00731.jpg
DSC00732.jpg
DSC00729.jpg
DSC00730.jpg