精出して製材〜製材〜〜^0−v@yama6/18

kunちゃんは午後からは山で製材のつづきを精出す〜〜^0−
あと1本で、小屋前に倒してた杉丸太が片づく。
出来るだけ早くここの場所を空けて、村の土木屋さんにお願いして「残土」が出来たときに運んでもらわなきゃ〜〜^ー^
去年も2業者さんに2トントラックで10杯運んでもらったけど・・・・どこに入った?って感じだ。
まだまだデッキ下にも入れたいし、とりあえずは「平らな土地」を少しでも広く作らないと「作業場」が作れないのだ。
山斜面をずいぶんと崩して平らにしてきたが、斜面を平らにするにはすごい量の土が必要になる。
捨て場に困っておられる土を、うちの山に捨てて(笑)頂くので一石二鳥〜〜^0^
ただし・・・・山土だけ〜道路の混ざりモノの土はダメ〜笑
****
精出して〜〜製材〜製材〜〜^0^
今回から200vのチェンソーを手作り簡易製材機にセットしたので、2倍以上作業が早くなって、押す力も半分になってすごく快適になったんだそう〜〜^^
1000円ジャンクで部品取り用にオークションで落とした200vチェンソーも動いて(動かして・・笑)しまったので、現在200vチェンソーが3台になった。
欲言えば・・・・長いのがほしいらしいが・・・・・
これはまたオークションでさがすらしい〜〜^0−
ほんとに早い!
あれ? もう出来たの? ってびっくり〜〜@@
やっと35〜40cmの杉5本が片付いた〜〜^0♪
6m5cm厚さの板は・・・・半端じゃなく重い。
この製材板を下のデッキ下に運ぶのを手伝っていて腰をやっちゃったので、ちょっと今は大人しく見てるだけ。
kunちゃん一人でいろいろと工夫しながら、それでもみんな運び込んでしまった〜〜@0@
あとのカンナかけや加工は下でデッキのところでやるそうだ〜
ようやく小屋前がスッキリ〜〜!!
今度は・・・ここに、残土をてんこ盛り〜〜〜笑
DSC01155.jpg
DSC01156.jpg
DSC01158.jpg
DSC01159.jpg
DSC01162.jpg
DSC01163.jpg
DSC03917.jpg
DSC03918.jpg
DSC04069.jpg
DSC04070.jpg
DSC04072.jpg