収穫物保管・越冬・・悩む・・(-_-);; 12/3

自宅に持ち帰った収穫物・・・ヤーコン・里芋・雲南百薬・アピオス。
どれも「越冬」が難しい。
うまく越冬させないと、来春の栽培が不可能になる。
特にヤーコンは寒さに弱い。
寒さに弱いのに、収穫1ヶ月ぐらいが芋に甘さが増してうまみも出るという。
去年はとりあえずは自宅ビニール温室にレンガで囲い土をかぶせて保管・越冬させた。
まずは大成功〜!で今年のいっぱいの収穫に繋がってくれたのだが・・・・
今年の収穫物・・・特にヤーコンの量の多さでは、とても土をかぶせての保管は・・・不可能。
それに、食べるときに掘り出すのだが、どこにどのくらいの大きさのが埋まってるのか・・・もうしっちゃかめっちゃかになってしまって、結局気がついたらダンゴムシにやられてしまってた・・・(-_-)
で・・今年は土のう袋で保存・越冬をしようと思う。
さーて・・・うまくいくやろか・・・・不安・・・
まだ残ってる里芋・ヤーコンを掘りあげてきたら・・・一体どれだけの収穫物の量になるやら・・・予測がつかん・・・(^_^;)
DSC01286.jpg
DSC01288.jpg
DSC01289.jpg