蛹化・・・失敗・・・(T_T);; 11/13

1日に林道そばのススキで蛹化準備に入っていたクロコノマチョウ幼虫を小屋にお持ち帰りしてきた。
3日になっても蛹にならないので、そのままそっと軽トラに乗せて自宅に。
その途中、振動で荷台に落っこちてしまって・・・・
強力接着剤でススキの茎につけて・・・ずーーっと観察してたのだが・・・・
ここ数日、蛹の色が黒くなってきて・・・
羽化前には蛹は真っ黒になるが・・・それではないみたい・・・
結局は幼虫の頭部分もうまくとれず・・・なんとか蛹の形はできたものの・・やっぱり・・失敗しちゃったようだ・・(^_^;)
この数年、クロコノマチョウ幼虫・蛹はたくさん見てきたし、蛹から羽化も観察してきたが・・いままでみんな無事羽化して大空に巣立っていってくれた〜〜
幼虫から蛹化になる過程はまだ見たことがなかったのだが・・・今回この様子は、やっぱり「失敗」と認めざるをえないみたいだ・・・・;;;
それでも、ひょっとして・・・っと一縷の望みで居間に置いて毎日観察してきたが・・・
林道で今年最後に残ってたクロコノマチョウの幼虫だったので、なんとか羽化してほしかったのだが・・・・
やっぱり・・「生きる」ってことは厳しい・・・・
DSC03008.jpg11/1
DSC03254.jpg11/3
DSC03256.jpg11/3
DSC03598.jpg11/13
DSC03599.jpg11/13