ナメコ爆発〜!  11/9

先週でもうナメコはほぼ終焉か。。と思っていたのに、先週幼菌も出ていなかったホダ木にナメコが爆発〜!
ホダ木歴8年の、手に持ったら崩れるぐらいに腐ってきてるホダ木なのに、まだ出てくれて〜〜もう感謝の言葉しかない〜〜^0^
ホダ木の寿命は5〜6年と書いてあるが、うちの山の椎茸・ナメコのホダ木は8〜10年は出てくれる。
環境がいいのかな〜〜^^
ヒラタケは桜のホダ木。
これも打ってからもう5年か・・・・あまり出てくれないので諦めてたのに、今年はちょこちょこ〜っと出てくれた〜〜^^
椎茸は・・・今年は「端境期」かも〜〜笑
3年前に菌打ちしたクヌギはものすごく太かったので、菌がまわるのに時間がかかるのかな〜〜笑
大きく開いたナメコは洗って一回分ずつパックに入れて冷凍した〜〜^^
ナメコは柄のついたまま置いておくと痛みが早いのに、綺麗に洗って柄の先を切り落としてザルで水を切って冷蔵庫にいれておくと結構日持ちすることを発見!
持たないとすぐに佃煮風に煮てたが、しばらくは生ナメコ風味を堪能できてこれは嬉しい〜〜^^
今の季節だから、きのこの傷みも遅いのかも〜〜^^
DSC03359.jpgDSC03449.jpg
DSC03356.jpg
DSC03357.jpg
DSC03455.jpg
DSC03480.jpg