はじめての正月自宅介護。。。12/30

th_DSC00676.jpg

th_DSC00724.jpg


今日は30日、今年最後のデーの日。
お風呂だけ入れてくださる〜〜ありがたい〜〜^0−
昨夜、息子に手伝ってもらってkunちゃんの頭の散髪〜〜^^
4ケ月ぶりにすっきり〜〜^0^v
事故って2回のお正月は病院だった。
3回目ははじめて自宅で迎えるお正月。
お正月に少し何か食べられたらいいな〜って思ってたけど。。。ちょっと間に合わなかった。
お正月の訪問ヘルパーさんがどうなるのか心配だったがほぼ今まで通りいれてくださるらしくホッとした。
ただ。。。夜勤のヘルパーさんが31日と1日が無理らしい。
そうだろうねえ。。。。元旦だもの。。しょうがいないね。。。
2日間はなんとか「kaoへるぱー」で凌ぐか〜〜笑
訪問看護師さんは1〜4日が入れないという。
で。。。。2日の便介助を「kaoへるぱー」がやることになった。
いつも看護師さんにやってもらってるから、丁度いい機会かもしれない。
ただ、看護師さんが使う「浣腸」がヘルパーや家族では使えないので市販の「イチジク浣腸」でやる。
うまく出てくれるか看護師さん指導で試したらぐうー〜〜^0−
緊急の時に家族がやれないと困ることだし〜〜〜いいチャンスかも〜♪
************
人間として「食べて」「出す」ことは基本中の基本。
その2つとも出来ない現実。。。。。
それでも「笑顔」と「前に進む」ことを求めることは残酷なことなんだろうか。。。。。
もし自分が同じ立場だったら。。。
kunちゃんのためと言いながら、結局は自分のエゴなのか。。。
いろんなことを考える。
だけど。。。だけど。。。やっぱり前に進んで欲しい。
いっしょに前に進みたい。
このままで終わってほしくない。
そのためには。。。鬼にもなる。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です