オナジマイマイ」なのかな?  9・7

ちょっと茶色の濃いカタツムリ発見!
これが外来種の「オナジマイマイ」なのかな?
コハクオナジマイマイはちょっと黄色っぽくってスケルトン殻には面白い模様が入ってるんだけど、このカタツムリには模様がない。
この10数年、ココにはコハクオナジマイマイしかみたことなかったなぁ〜〜
分布が変わってきたんだろうか・・・
<オナジマイマイ・・・オナジマイマイ科オナジマイマイ。原産地は東南アジア。外来種。>
<コハクオナジマイマイ・・・「こはくおなじまいまい」は、**琥珀同蝸牛(コハクオナジマイマイ)**という日本固有のカタツムリです。殻が薄くて黄色や黄緑色に見え、殻径15mmほどの小さなカタツムリで、もともとは西日本に生息していましたが、野菜出荷などに伴い関東地方にも広がった「国内外来種」です。>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です