山小屋の元畑の水芭蕉を5株持ち帰ってきてたのを、やっと今日植木鉢に移植してやれた〜〜^0^
27年前にHCで売ってて300円でゲットした水芭蕉一鉢を山の畑の隅っこに植えた〜〜^^
小さな小さな苗だったので花がやっと咲いてくれたのは移植してから12年経ってた。
畑をお返しした後の10年間によく咲いててくれたらしいが・・結局は山に行けなくて見れなかった。笑
たまに行った時に枯れた花殻をみて、「おー、花が咲いてたんだ!」っとびっくりしたっけ・・・笑
8年ほど前にどうしても花を自分の目で見たくて一株をお持ち帰りしたけど・・・夏の猛暑で枯らしてしまい、その後持ち帰る勇気が出なかった。
畑の地主さんは草刈りが大変なはずなのに、私の植えてる水芭蕉、ポンデデリアコルダータ、アジサイなどを13年もの間残してくださってるのも心苦しいので、今回もう一度挑戦してみようとお持ち帰りした。
5株は残して、今回成功したら全部移そうかと。
「水芭蕉の育て方」を検索してみたら水を切らさないようにすれば案外簡単だと書いてある。
やれやれ・・・一般的に簡単らしいのに私には育てられなかったんだ・・・シュン。
さーて、こん回はどうでしょうかねぇ・・・・笑
今度は失敗したくないのでレシピ通り「赤玉土・桐生砂・腐葉土」を買ってきてやってみたんだけど〜〜笑
ポンテデリアコルダータ は前回の水芭蕉の時にお持ち帰りしたのが育ってはいるが、あまり元気ないのでもう一度お持ち帰り〜^v^
