2年前に300円でゲットした「クリスマスブッシュ」が2回目の越冬で、今年は去年よりもいっぱい花をつけてくれた〜^0^
********************
<※クリスマスブッシュの特徴※
クリスマスブッシュは、オーストラリアニューサウスウェールズ原産のクノニア科の常緑樹です。現地では11月~1月頃が花の季節で、クリスマスの頃に木一面が真っ赤に染まるため、クリスマスを告げる花として親しまれています。この星形の花に見える赤い部分は花弁ではなくガクです。まずはじめに白い花が咲き、花が終わるとガクが徐々に肥大しながら白→ピンク→赤に色づく仕組みです。
オーストラリアでは冬が開花時期のクリスマスブッシュですが、日本で栽培すると初夏が開花時期です。暑さや乾燥には強いですが、寒さにはさほど強くありません。冬までの栽培期間を十分にとって、冬を迎えるまでに十分に根付かせれば地植えにできる地域もありますが、寒冷地では鉢植え栽培の方が適しています。>
**********************
なかなか面白い花なんだけど・・これも耐寒性があまりないのが困ったもの。
2回冬も耐性つけるためにあえて室内取り込まなかった。
来年も耐えてくれたら嬉しいな〜^^v
