ニセアカシア&ヒメシロモンドクガ〜〜^0^ 5・8

もう5月も8日過ぎた。
今朝は曇り、 10時現在気温16度。
肌寒い。
水路沿いのニセアカシア(針槐・ハリエンジュ)の花が房なりで満開〜〜🎵
この10年の凄まじい成長で、せっかくの山が見えなくなってしまって残念だけど、この見事な白い花房の宴を借景で見られることはやっぱ最高にしあわせなことかもって思う
フジの花の紫の花房も好きだけどニセアカシアの白い花房も見事だ〜^0^
青空だったらもっといいんだけど・・・笑
フッと足元の「ハケア・ペティオラリス」の葉に目をやったら、なんと、なんと、ヒメシロモンドクガの幼虫が葉っぱに大きな穴を開けてもしゃってるではないか〜!!
あれ?昨日見た時にはいなかったし、穴も空いてなかったんだけどなぁ・・・・^^::
こんにゃろ!よくもよくも、大事な「ハケア・ペティオラリス」の葉っぱに穴開けたな!
・・・・っとまずは写真撮って、つまんで水路にぽ〜〜んと投げた。
運が良ければ生き延びろよーっと。
野山で出会った時は撮るだけだけど、私のエリアに侵入は許さない〜!
しかも、ハケア・ペティオラリスは初めての植物で、今花を見たくて観察中なんだから・・・許さん!目を瞑る訳にはいかんのよね〜
しかーし・・・ヒメシロモンドクガの幼虫の食草はバラ科・・・ハケア・ペティオラリスって何科だった?
「ヤマモガシ科ハケア属」だった。
ヒメシロモンドクガ幼虫はニセアカシアや椿、サツキも好物らしいからヤマモガシも好きなのかな?
卵がついてた気配はないから、ひょっとすると幼虫がニセアカシアからぶら下がってデッキに飛んできたのかも。w
まぁ、いろんなハプニングがありますなぁ〜〜^0^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です