オクナセルラタ(ミッキーマウスの木)&ツリーシャーマンダー・アイスキューブ〜^^5・6

オクナセルラタ(ミッキーマウスの木)に花が開いた〜^0^v
去年は花が4輪しか咲かなかったので心配だったが、今年は蕾がいっぱい〜^0ー
オクナセルラタは我が家に生息してもう12年。
寒さに弱いため冬は室内取り込み組なので10年経ってだんだん大きくなると室内取り込みも大変になって、5年前からは軒下で管理するように。
何度も枯れかけたり、実生で苗を追加したりしてやっとこさ寒さに耐性もでき、今は樹高2mに。
しかーし・・花がつかなくなってしまって、特徴の黒い種がつかないのでミッキーマウスの木とは言えなくなってしまってた。
今年は蕾がいっぱいなので嬉しい。
昨年8月に見切り50円だった「ツリーシャーマンダー・アイスキューブ」をゲットして無事冬越しして花がさいた〜^0^
※ツリーシャーマンダー・アイスキューブ・・・・シソ科ニガクサ属の半耐寒性常緑低木。ハーブとしては、食用、薬用に利用できます。花をサラダに散らしたり、葉はティーとして薬用にすると利尿・殺菌作用があります。また花がかわいいので切花としてもおすすめ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です