白花八角連〜〜^0^ 4・26

白花八角連(ハッカクレン)(ミヤオソウ)の2輪目花も開いた〜〜♪
もう我が家に住み着いて6年ぐらいかなぁ〜
小さな小さな苗といつもの花屋さんで出会った時は目を疑ったっけ。
まさかこんな形で出会えるなんて、夢のようだった〜
しかも300円で・・・笑笑
八角連との初めての出会いは、ずーーーっと昔、山小屋をやり始めて竹工房の方と知り合って、その方が山野草もいっぱい栽培されてて、そこの花壇での出会い。
花は濃いエンジ色だった記憶。
その後、植物園で遭遇したがとても手が出ないと諦めてた。
そんな時にいつもの花屋さんで出会ったのだから衝撃的だった。w
ひ弱な小さな葉の苗だったのが少しづつ大きくなって花が咲いて。
花が白い花(薄い透き通った紙のような花びら)だったのにもびっくり。
検索したら「白花八角連」というそうだ。
欲しいな〜っと思ってたらひょこっと出会えるのはほんと運がいい〜感謝感謝〜^^
※八角連(ハッカクレン)・・・・ハッカクレンは中国、台湾などに自生する多年草。八角形の手のひら状に広がる葉が特徴。別名ミヤオソウとも呼ばれる。
メギ科ハッカクレン属の多年草。
耐寒・耐暑性:やや寒がる(屋内など凍らぬ程度の場所で越冬)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です