ナニワイバラ〜〜^^ 4・23

ナニワイバラの花がポツポツと開き始めた〜^^
トレリスに絡んでくれたナニワイバラがようやく描いてたイメージのようになってきたら10年も経ってた〜〜笑
12年前に実家を離れてこっちにきた時に町中で初めて出会ったナニワイバラ〜
ナニワイバラという名前も知らなくて、おしゃれな民家の塀や玄関に真っ白な大きな花がびっしり咲いてる光景はメルヘンの世界のようだった。
「あの白い花なんだろ?」っと確認のために歩いてみに行った〜^^
写真見ながら検索してやっと「ナニワイバラ」に辿り着いたっけ。
それから苗木を探したがどこにもなく、ネット検索でやっと一株1500円のちいさな苗木がヒット。
それが10年前〜〜苗木に1500円も出すのに。。ネットだと結構な送料もかかるし・・ずいぶん悩んだなぁ・・・笑
バラは超苦手だったけど、ナニワイバラは虫もあまり寄ってこなくて世話かからず、植木鉢なのに毎年大きな白い花をつけてくれるすぐれもん〜〜^0^
挿木で育てた1本は狭い庭のアーチに絡ませて、こっちも今いっぱい蕾〜^^
ただ・・密集した中で花がよく見えなくて可哀想なんだけど。
”一目惚れ”と、”ほしい”の執念〜たまにはいいね〜^^
この高さで茂ったツルを切るのが体力的に毎年大変になってきてるので、ソロソロ限界かも。笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です