パラシュートプランツの植え替え作業〜^^ 4・3

昨日の作業で一番厄介だったのがパラシュートプランツの植え替え。
我が家に来てもう5〜6年になるんだろうか・・・
小さな200円の苗だったのがいつのまにか大きく育ってほぼ1年中パラシュートの形の黄緑色の花を咲かせてくれる頼りになる植物。
蔓性のため植え替えるにも巻き付いてしまって一苦労。
イライラするので切ってはずす〜〜笑
根っこの球根のしっかりしてるのだけ植えて、残りのぶった斬った茎類は活性剤の液に浸してみた。
あまり詳しい栽培方が見当たらないのでほぼ「自己流メンテ」だ。笑
何度か挿木もしてみたが2年目に枯れてしまった。
今年はうまくいくかなぁ〜〜
丈夫な植物なんだけど。
マダガスカルジャスミンはいっぱいカイガラムシがついて、蔓の巻いてる間にびっしりついてるので大変。
葉っぱも裏表にいっぱいなので一枚一枚ふきとるしかない。
カイガラムシはネチャネチャの分泌物を出すので超厄介。
根気〜根気やでぇぇぇ〜〜〜汗;;
今年はホヤ・サクラランについでマダガスカルジャスミンのカイガラムシ被害がひどいなぁ・・やれやれ・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です