クリスマスローズ〜^^0^      2・23

今朝8時、気温4度。冷たい雨。
枝垂れ紅白梅の花が散り始めている。
今週はずーっとこんな天気が続いてる。
週末も太陽は出ないみたいだ。
クリスマスローズの花がここにきて一気に上がってきた様子。
100円〜200円の小さな苗のクリスマスローズしか買わないので花が咲くまでには4〜5年かかる。
安い苗には名札もないので、何色の花が咲くかは、咲いてのお楽しみ〜〜笑
実家から移植した黄緑のクリスマスローズの株が10年経ってようやくしっかりした株に育ってきてる。
山小屋の山斜面にも10株以上せっせと移植した。
日照時間が超短い杉林の下なのでダメ元だったけど、昨年秋に確認したら株は無事育っていてホッとした。
鹿ネットの中だったらまだ大丈夫みたい。
ただ・・・花がちゃんと咲いてくれてるかは・・・わからないんだけど・・・涙
エビネは鹿が食べないらしく鹿ネット外でもいっぱい育って花をつけていた。
鹿様のお好み次第の山の山野草の生死〜〜山の生き物たちとの共存は・・・・難しいなぁ・・・
山斜面をお花畑に〜〜の夢が萎んでしまった現実・・・やっぱ、人工林の山は雑木林のようにはいかなかったということか。
婆さんのノーミソだけが今だにお花畑のまんま高齢化〜〜笑0笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です