「ギョリュウバイ(御柳梅)・レッド」の花が咲いていた〜^v^2・19

「ギョリュウバイ(御柳梅)・レッド」の花が咲いていた〜^v^
※<御柳梅(ギョリュウバイ)>・・・フトモモ科ギョリュウバイ属の常緑低木。桃色の花が美しいため栽培される。ニュージーランドとオーストラリア南東部原産。
原生地では蜂蜜の蜜源としても好まれ、蜂蜜はマヌカハニーと呼ばれている。マヌカハニーはピロリ菌駆除力、殺菌力を持ち、民間療法で、胃炎に対し、効果があることが報告されている[1][2]。 整腸・美肌にも良いとされ、オイルマッサージ用のエッセンシャルオイルや化粧石けん、ローションなどの化粧品に加工されている。
花は12月頃から初夏まで咲く。
昨年12月11日に花屋さんの見切り200円袋に入ってて・・・なんかポツンと寂しそうだったのでついゲット。笑笑
常緑って書いてあったけど、冬場は葉っぱがエンジ色になるみたいだ〜@@
名札が無くなってて、葉っぱの色もえんじ色だったので「これってなんだったっけ??」っとギョリュウバイに辿り着くまでにずいぶん時間がかかってしまった・・・やれやれ・・・
2・19ギョリュウバイの花が咲いた 2023・12・11ギョリュウバイ見切り200円でゲット。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です