春はすぐそこまで〜^^ 2・14

今日は暖かい〜〜^^
12時現在、気温13度。
日差しももうすっかり春〜〜♪
満月蝋梅がいい感じに開いてきた〜^^
枝垂れ白梅、枝垂れ紅梅も一気に開花〜
記念樹として1mほどの苗木を植えてもう10年。
元々が山土の肥えてない土だったので、土改良といろんな土、肥料を投入したがあまり成果なし。
ほぼ全面デッキにしたので3坪ほどの庭に”枝垂れ紅白梅”を植えたため、下の植物が日陰になってしまい、結局垂れてきた枝はチョキチョキ・・・・切望した”枝垂れ梅”とは程遠いお姿に・・・・涙
そんな虐待に近い環境のなかなのに、毎年この色のない季節に咲く紅白の梅の花を窓から眺められることは、もうサイコー〜^^
高齢になると、もうこの3坪の庭だけでも維持するのが大変・・・・
草花を育てることは体力勝負と痛感する毎日。www
スノードロップの花は・・・結局今年は1輪だけ。涙
でも葉は元気で株もふえてるのに・・・
窓に引っ掛けてるサルトリイバラ〜〜採取したのが遅くて実が綺麗な赤じゃないのが難点。
赤色じゃないとドライフラワーにしてもあまり綺麗じゃないなぁ・・・残念。
来年はもう少し早めに採取しよう〜^0ー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です