アルギロデルマ・パテンシス〜〜ーー 2・13

「アルギロデルマ・パテンシス」に花の蕾らしきものが〜〜〜^^
蕾じゃないのかなぁ〜????
この多肉植物に自宅で自力で花が咲いたことがない。
いつも終わりの花蕾がついてるか、終わった花殻がついてるかで
「見切りゲット200円」なのでしかたないんだけど。笑
※アルギロデルマ・パテンシス・・・ツルナ科(ハマミズナ科)アルギロデルマ属・原産地 南アフリカのケープ州・
<アルギロデルマ属は玉形メセンの一つで、玉型メセンは多肉植物の中でも葉が丸く高度に多肉化した種類をいいます。1対の卵形や楕円形、円形、球形の葉をつけ、真ん中の割れ目から新しい葉が出てきます。また花も咲き黄色やピンク、紫紅色などの鮮やかな花を咲かせます。花はデージーのような形をしています。>
<全体的に育て方はやや難しく、比較的簡単な同じメセン類であるリトープスを何回か経験してから、アルギロデルマを育てれば成功率もぐっと上がります。>
あはは〜〜こ10年「リトープス」を何回も経験してるんだけど・・・みんな萎んで消えていってしまうんだよねえ・・・涙涙
結局リトープスの花もまだ咲かせられない。ーー;;
マランタ・ボスタスに今回上がってきた花蕾の最後の花が咲いた〜〜♪
アルギロデルマ・パテンシス マランタ・ボスタス

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です