急速に自然が変化していく〜〜2・13

先日雪が積もってた山小屋、今日はどうなってるかな?っと山カメラ見た。
10時現在、気温4、4度。
久々に20cmくらい積もってた雪もすっかり溶け、1昨日あたりにまたすこーし降って積もった様子。
でも・・もう今年の雪もこれで終わりかなぁ〜〜
毎年積雪量が少なくなっていく・・・地球温暖化の影響だけかなぁ・・・
31年前(1993年)に山小屋を作り始めた時は12月に入ると膝上の積雪に悩まされた。
広い大規模林道の除雪は除雪機が走って除雪してくれるが、いつも山小屋の入り口のところに除雪した雪を山のように積まれて、仕方なく小屋からの細い林道200mはkunちゃんが「ユンボ除雪」を半日がかりでしていたっけ。
一応岡山県でも雪の多い地方だったのに・・もう遠い昔。
この30年で、今はもう戻ってこない懐かしい思い出になってしまったようだ。
北軽小屋のまわりも50年前はマイナス20度近くになって、室内のドアのノブを持つと凍りついて手が 離れなかった。
天然氷の前の湖で子供達がスケートをして遊んでたっけ。
急速に自然が変化していく〜〜
これから10年後、50年後〜〜どうなっていくのかなぁ〜〜
この目ではもう確認できないけど。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です