大きなレンコンで〜〜^^  2・6

今日はスーパーの見切り棚で大きなレンコン発見!
直径10cmのレンコンなんて高くて買わないので飛びついて3パック買い占め〜〜笑
いつもは八百屋さんの直径4cmぐらいのちっちゃな”くずレンコン”なので。笑
お正月の残りかな? 笑
レンコンは中心から傷んでくるので、早速すぐに調理。
あまりにでっかいレンコンなので、せっかくだから厚切りにしてみた。笑(いつもの小さいレンコンは薄切りにして使う)
ちいさなレンコンは水に晒すだけで大丈夫だったのに、この太いレンコンさんは水だけじゃアク抜けなくて・・・炒めたらグレーに変身・・・涙
酢でアク抜きするんだったと後悔。笑
普段使い慣れないとこういうヘマするんだなぁ。。。ーー;;
変身して見場は悪いけど味は大丈夫!
この1品は我が家の常連さん〜^^
ちょっと1品ほしいな〜っと思うとチャカチャカっと作れる〜^^
レンコン炒めて明太子またはタラコで和えるだけ〜〜味も何もつけなくて美味しい1品。
大盛り作っても結構食べてしまう〜
ココ数年はレンコンの消費が多くなった我が家お助け1品〜笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です