アジサイ・碧の瞳」に綺麗な瑠璃色の小さな実が3個〜〜@0@  12・12

「アジサイ・碧の瞳」に綺麗な瑠璃色の小さな実が3個付いてた〜^0^
あれ? アジサイに実がつくんだったっけ??
調べたら
碧の瞳は、アジサイと近縁種ということで、外見がアジサイと似ています>
<綺麗な青い実と花を楽しむ事が出来る碧の瞳です。
普通のアジサイとは違い常緑なのが特徴です。
青い実を楽しむには、開花後に切り戻さずにそのまま残しておくと秋には綺麗な青い実を観賞出来ますが、
それから剪定すると来年は花が咲かないので、夏までには開花枝を剪定して来年の花に備えて
数本は実を観賞する為に剪定せずに残しておく事をオススメします。>
あららら・・・ちゃんと調べてなかったわ・・・ーー;;
春に大きな園芸店にM-ちゃんと行った時に「アジサイ・碧の瞳」280円だったので思わずゲット。
何も調べないで放ってたら綺麗な青い花が咲いて嬉しかった〜〜^0^
そのまま放っておいたら実がついてるのに気がついたというわけ。
改めて調べたら・・・ヤバイですよ、今から剪定できないし・・・このまま放って置いても6月に花咲くんだろうか???
<剪定はアジサイと同じと考えて問題ありません。
秋に実る実を見ようと剪定を遅らせると、翌年に花が咲かないことがあります。>
もっと早く調べておけばよかったなぁ・・・まだ30cmほどの苗木だから、再来年から気をつけよう〜〜覚えてたらだけど。笑;;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です