ムベの実収穫〜〜^0^ 11・12

今日は曇り空。お昼12時気温12度。
ちょっとヒヤヒヤするので、この秋、初めて暖房つけた。
ムベの実の色付きがいい感じになってきたので今日は収穫しようと花壇に降りた。
下にぶら下がってるのは2個だけだと思ってたら・・・なんと、なんと、水路側に迫り出してた枝に6個もついててびっくりたまげた〜@@
デッキ側のムベの葉っぱをかき分けたら1個の実に大穴が開いて種が丸見えに・・・・・野鳥に食べられたみたいだ。
そういえば・・・ここんとこ野鳥の集団がよくやってくるなぁ〜っと思ってた。
ムベの実を食べにきてたのかな?
先日山小屋にはじめて来たマゴがアケビ大好きで、楽しみにしてたらしいがもう山のアケビは落ちてしまってた。
アケビの代わりにムベ送ってやろうかな〜〜笑
今年は実家から小さなムベ苗木を移植して8年目〜〜毎年ちいさな実2個がやっとだったから今回一番収穫多い。
鳥さんが啄むってことは”食べ頃”になってるのかも〜^v^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です