コスズメ幼虫〜〜^0^ 8・9

朝方雨が降ってて曇り空だったので、このまま今日は曇りかな?っと思ってたのに、10時ごろからまたまたカンカンデリに。ハァ・・・・
てっきり台風6号の影響が出てきてるのかと。。ちょこっと期待(?)してたんだけど。
お盆ごろには7号が北上して荒れる予報だ。
大きな被害の出ない台風なら、ちょっと雨降らしてほしい気分。
今朝の雨ぐらいだと、結局湿度が余計高くなって厳しい!
クマゼミが元気いっぱいシャーシャーの大合唱〜〜
夏真っ盛り〜〜!
ゴミ捨てに玄関に出たら足元に大きなスズメガ幼虫が転がってて、うっかり踏んづけそうになった。ーー;;
コスズメ幼虫の終齢幼虫なので、蛹化のために場所さがしてたのかな?
それとも暑さで参ってウロウロ彷徨ってたのかな?
土のところに移動してやった。
ここまで無事生き延びられたんだったら、もうちょっとガンバ!
無事蛹化できればいいね〜〜^0ー
ポポーの実が5cmくらいまで大きくなった。
たくさん実ができたのに、残ったのはこの1個だけ。
しかも・・なんかへんな形・・・・
アオバハゴロモ幼虫が羽化してくっついてる。
幼虫にだいぶエキス吸われたかなぁ・・・涙;;
デッキ下の茗荷、今年初モン〜〜1個。
コスズメ幼虫(スズメガ科ホウジャク亜科)ノブドウ、ヤブガラシなどブドウ科やアカバナ科の植物が幼虫の食草。
ノブドウ、ヤブガラシは豊富なので(W)コズズメ幼虫は毎年結構出てくる。 ぽぽーの実〜〜〜アオバハゴロモの幼虫の白いワタ状のモロモロが取ってもなかなか取れなくて・・・涙。
羽化したアオバハゴロモが4匹もくっついてる。ーー;; 今年初採りのミョウガ〜^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です