ゲット〜^^ 7・29

猛暑が続いてるので、食料の買い出しとかよほどの事でないと外には出ないで引きこもり生活。
毎日の献立がもう種切れ・・・・最近、婆脳内記憶レシピの少なさに呆れる毎日・・・74年生きてきて、一体何してきたんやろなぁ〜〜笑;;
考えるコトがもう限界かも。笑
今日は意を決して、溜まった段ボールをHCの”捨て場”に持っていく。
で・・・ついでに買い物。
夏休みで土曜日なので混んでるかと思ったけど、この一番暑い日中は流石に外に出る人は少ないみたいだ。
ちゃっちゃと用事を済ませて最後はやっぱり・・・花屋さん。笑
「今日はなんかおもろいもん出てないかなぁ〜〜」っとちょこっとワクワク感が好き。
婆さんのささやかな至福のひと時〜〜^0ーv
今日ゲットした植物は・・・「ヤトロファ」600円、観葉植物300円、ベゴニア200円、立木ベゴニア200円、彩雲角200円、ヒマラヤソケイ・イエロー50円、ハーブ・ミントブッシュ50円、モントブレチア200円〜〜−^0^
「ヤトロファ」は植木〜〜見た目「キリ」なんだけど「ヤトロファ」ってなんじゃ?
すぐ携帯で検索〜〜<ヤトロファとはトウダイグサ科のアフリカ大陸や中南米に約150種が分布する植物で多くは低木ですが、多年草のも。アルカロイドを含んだ乳液がにじみ出て一部の種が薬用となる。よく育てられているのはサンゴアブラギリと錦サンゴの2種です。>
あらら、サンゴアブラギリはM-ちゃんとこにあるヤツやん〜塊根植物で根っこがぷっくり膨れててオレンジ色の可愛い花が咲くんだけど、こんな大きくないけど・・・
でも、あの可愛いオレンジの花は好きだから600円なら〜〜っとゲット。
600円にもなるとさすがの婆さんもちょっと躊躇して慎重になる。笑
彩雲角は枯らしてしまったので再チャレンジ。
「モントブレチア」は・・・やっぱ「姫ヒオウギズイセン」のことだった。
実家から持ってきたが、なぜか8年経っても葉ばかりで花が咲かない。
土が合わないのかも??・・・今日目に止まったってことは新しく買えってことかも〜っと勝手解釈してゲット。笑笑
こうやって植物の名前などいろんな知らなかったことを学べるのでたのしい。
さーて、うまく育ってくれるかな?
いっぱい増えてるようだけど・・枯れてしまうのも次々出るのでプラマイ0〜〜〜笑笑
7・29ヤトロファ(ナンヨウアブラギリ)(サンゴアブラギリ)トウダイグサ科600円
7・29モンステラの仲間300円〜〜名札がなかったので控えてくるの忘れた。あとで調べよう。
これも名札なし。ベゴニアの仲間のよう。200円。
木立ベゴニア200円。見切りなのでちょっと貧相だけど・・・花蕾もついてるし植え替えてやればなんとかなるやろ〜^^v
7・29ヒマラヤソケイ”イエローバタフライ50円 7・29彩雲角・サボテン200円
7・29モントブレチア(姫ヒオウギズイセン)200円

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です