スモモ〜^^ 7・28

7・18に折れたスモモの枝から回収してきた実がようやく残りが見えてきた。
段ボール5箱あったのが、10日経ってやっとこさひと並べになって、見えるようになった〜^^
冷房の部屋に置いて自然追熟(?)してるが熟れるのも傷むのも早い。
間引きながらも全てを捨てることができずにせっせとスモモジャムとコンポートに加工。
「私、一体何やってるんやろ??」っと思いながら・・・
スモモジャムはちょっとクセがある。
酸っぱ味と苦味とが少しあるので息子は苦手だと言う。
M-ちゃんの知り合いのところで、好きなひとにお持ち帰りしてもらって少し気が楽になった〜
何か調理に使えれば〜っとカレーのチャツネの代わりに使って見た〜〜
”スモモチャツネ”は使える〜〜^v^
しかーし・・・そんなに絶えずカレーも作らないしなぁ・・・
コンポートの甘さ控えて見たけど・・・これじゃ冷蔵庫でもあまり日持ちしないし・・・・悩む。
何よりもコンポートにするための「タネ抜き」がなかなか難しく・・・参った。
小さめのスモモをコンポートにしてみた。
皮がちょっとシワシワと表面に残るけど・・小さいコンポートなら何かにつかえないかなぁ・・・
タネ抜きは大変だけど。
先日、折れてない木のスモモを採ってきてくれた。
折れた枝の3〜4倍ものスモモがボトボト熟して落ちてるらしい。
大きくて立派なスモモなんだけどなぁ・・・もったいないなぁ・・・
来年から毎年悩まなければいけないのかなぁ・・・
花も実も〜〜〜欲張るとはなかなか難しいものだ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です