ジャム瓶の滅菌〜^^ 7・16

せっかく作ったスモモジャムだけど、あまりジャム類は食べないので大きな瓶だとカビが出てしまう予感。笑
なんかいい方法ないやろか〜〜っと棚をゴソゴソ。
ちっちゃな小瓶が6個でてきた。
そうだ!このちっちゃな小瓶に入れて滅菌しておけば少しは持つかも〜〜っと。
半世紀ぶり(笑)にジャムの滅菌作業やった〜〜笑
そういえば・・・大昔の若かりし頃、ピクルスやジャム、シロップ〜〜なんやかんや〜〜いっぱい、いっぱい瓶に保存して棚にいっぱい並べたまんま放置して結婚で埼玉に行ってしまって。
母から電話かかって・・・「あんたがいっぱい作ってた瓶の片付けに、ほんまにえらい目におうたわ〜!」っとえらい剣幕で怒られたっけ・・・・・笑;;
なんか・・・変なこと思い出してしまった〜〜笑;;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です