スモモ〜♪ 7・15

今日の目的は草引きとスモモの回収。
3本のスモモの木の内、真ん中は一番早く熟れ始めたが、ちょうど集中豪雨や強風、雨の日が多くて全ての実が下の砂利石の上に落下。
おまけに野鳥がつっついて落としてしまって・・・。
もう1本は木が老齢なのか実の付きもあまりよくない。
3本目の樹も古そうなんだけど、この木が一番大きくて立派な実を鈴なりにつけてくれた〜^0^
樹齢何年くらいなんだろう?
春に花でいっぱい楽しませてくれて実もいっぱいつけてくれて〜もうサイコー!
まさかまさか、こんなに大きな実をいっぱいつけてくれるなんて〜〜これは予想外だった。
せっかくの棚ぼたのような”天の恵”をこのまま腐らせるなんて、もったいない!
とりあえず下の草の中に落っこちてるスモモを拾う。
5〜6m上空からの落下はやっぱダメージが大きく、赤くなってる果実は打ち傷だらけ。
虫食いと鳥さんがつっついた傷も。
”スモモ収穫”にどうしたらいいだろうと悩み、自宅にあった昆虫網と魚網を持ってきてたのでさっそくやってみた。
昆虫網は伸縮するので高いところまで届いても、ネットのワイヤーが細くてスモモの実がくっついてる茎を切れない!
魚網は丈夫なので何度かぶっつけると茎が切れた!
うまくネットの中におちてくれて〜〜大成功!!
しかーし・・・伸縮しないので高いところのスモモは採れない。
一長一短あって・・なかなか難しい。
しかも・・・ずっと上向いてるので首が痛い。
上向いてるので足元が不注意になる・・・何度か転びそうに。
こんなんで転んで怪我したら、ええ笑いもんや〜〜笑
このままじゃ、上の方の実は指咥えて見てるしかないのかなぁ・・・
なんかええアイディアないんやろか・・・
斜面だから脚立も使えんし・・・・もったいないなぁ・・・
とりあえず、手の届くとこの少し色付いてきたスモモを収穫。
「追熟」というやり方に挑戦してみたくて。
こんなにいっぱい頂いた「天の恵み」〜〜〜いろんなことやってみたい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です