ヒメシジミ〜〜♪ 7・15

シジミチョウが飛んでた。
飛んでる蝶の写真はチョウ(超)(W)苦手なのだがなんとか撮れた。
調べたら「ヒメシジミ」らしい。
幼虫は?っと幼虫図鑑見たが載っていなかった。涙
成虫写真も撮ってなかったかも・・
ミツマタの周りの草を刈ってたらミツマタの茎に何かがとまってる。
でっかいカミキリムシ〜〜〜ミヤマカミキリだ!
♂♀より触覚の長さが体長の1、5倍以上らしいので、この子は体長と同じくらいなので♀かな?
1時間後資材置いてるところに居た。
飛んできたとこだったらしいので、飛翔姿を写真撮れるかと期待したけど・・・・待ってられなくて作業に戻った。
ちょっと残念。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です