アーティチョーク〜〜^^ 6・23

テーブルに紫色のアザミの花?が生けてあったのでびっくり!
これってアザミ?なんじゃ??
1本持ってもすごく重い・・・@0@
「アーティチョークだって〜^^」
へえええ〜〜てっきり”デカ・アザミ”かと思ったわ〜〜ー笑ー;;
いつも行く自然栽培野菜のお店に切り花として売ってて、500円だったので思わず買ってしまったとM-ちゃん。
おー、これが500円なら私でも飛びついたわ〜〜^v^
アーティチョークなんて、食材としての存在は知ってたけど、私にはとんとご縁がないので興味も持たなかった。
今回生花として出会えただけでもラッキー〜^^
記念に備忘録としてちょっとメモっておこう〜〜^0ー笑
※<アーティチョーク 学名:Cynara scolymus。>
アーティチョークは、キク科チョウセンアザミ属の多年草。和名はチョウセンアザミ。若いつぼみを食用とする。地中海沿岸原産。日本ではあまり馴染みがありませんが、ヨーロッパやアメリカではハーブというよりポピュラーな野菜です。つぼみを茹でて、少し肉厚になった萼やつぼみの芯を食べます。萼をすべてひっぺがえした芯の部分「アーティチョーク・ハート」は軟らかくてたっぷり食べ応えがあります。デンプン質でほくほくしており、ソラマメとクリを合わせような風味があります。古くから野菜として親しまれ、改良された品種もたくさんあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です