オクナセルラタ&ツキヌキニンドウ〜〜^0^ 6・18

オクナセルラタ(ミッキーマウスの木)の”花のガク”が赤く色づいてきた。
我が家に来てもう10年、途中で枯れそうに成ったりしたがなんとか実生苗が育って世代交代〜〜しかーし、木が幼くてなかなか花が咲いてくれなかった。
一昨年頃からようやく黄色い花が数個咲いたが散ってしまって実には至らず・・・
今年は10個の花が咲き・・・最終的には最後まで残ったのは2個。
その2個の花のガクがやっと赤く色づいてきた〜〜^0^
種は緑色で1個づつ。
なんとかミッキーマウスの木の由来にちょこっとだけ近づいてきた〜^^
2個だけでも、この後のガクと種の変化が何年振りかで観察できるのでワクワク〜〜🎵
来年はいっぱい期待できそうな予感〜〜^笑^
ツキヌキニンドウが花ざかり〜〜^0^
ほぼ真冬以外一年中花が咲いてる〜〜@@
ツキヌキニンドウがものすごく逞しい植物だったと今更ながらびっくりしてる。
※<オクナセルラタ(ミッキーマウスの木)・・・オクナ科オクナ属・北米原産・非耐寒性常緑低木・耐寒性:弱(10℃以上必要)。黄色の香りがする花が咲き、その後ミッキーマウスに似た可愛い実(赤いガクと、黒い実)がなることから、”ミッキーの木”と呼ばれている。>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です