モナルダ(ベルガモット)=〜〜= 6・18

モナルダの花が開いてきた〜〜^0^
モナルダ・レッドは3回の冬越しで今年もプランターいっぱいに茂ってくれた〜^^
春に見切りで30円でゲットしたモナルダの苗・・・赤と被ってもいっか〜っと思ってたけど、花が咲いたら「紫」だったのでやったね!
************
モナルダ(ベルガモット)・・・タイマツバナ(松明花)やヤグルマハッカ(矢車薄荷)とも呼ばれてる。
シソ科ヤグルマハッカ属に分類される植物で、北アメリカが原産。
モナルダの葉は香りがよく、ハーブとしてお茶やお香、アロマオイルなどに使用されている。
秋に落葉すると冬は根だけになって休眠する宿根草。
丸みのある集合花は、赤やピンク、白、オレンジ、紫など、さまざまな花色がある。
*************
モナルダがベルガモットだったとは・・・知らなかった・・・涙
70数年生きてきてても知らないことばっかりだ・・ーvー;;
モナルダ赤   モナルダ紫

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です