マハラジャ〜〜^^ 6・5

1月頃にいつもの花屋さんで何年振りかでマハラジャが出てきた。
数年前に出てきたマハラジャを700円だったので悩んで悩んで買わなかったことをずーっと後悔してて・・・今度出てきたら絶対買う!っと決めてた。
そうなったらなかなか店頭に出てこなくて。笑
今回やっと出てきたマハラジャは1200円・・・・高!・・・でも、もう後悔したくないので思い切ってゲット!
10ポット出てたけど、全く見切りしなくて売れてしまったので買って正解っと言い聞かせ無理クリ自分に納得させて〜〜笑;;;
2月になってあっちこっちのHCに超バカでか”マハラジャ”がいっぱい出てきた〜〜どこも2980円だった。
今年はマハラジャってブームだったのかな??
清水の舞台から飛び降りるくらいの気持ちで1200円でやっとこさてゲットしたマハラジャがすっごく貧相に見えて・・・笑笑
ちょっと悔しくて、Mーちゃんに買ってあげるっと口実つけて2980円のバカでかマハラジャをゲット。笑笑笑〜〜ほんまあほや!
それから4ヶ月・・・バカでかマハラジャが頭でっかちなので倒れやすいということで、陶器の重い植木鉢に取り替えた。
サボテンの土と石を入れたら・・・ワンコたちの餌食になってしまった。
なぜか我が家のワンは石が好き・・・腸に詰まってえらいことになったのにめげないワン・・・で、今ワンコ対策を思案中。
ピカー!いいアイディア浮かぶまで婆さんちのテーブルで保管中。
フツーのマハラジャと超バカでかマハラジャを並べて撮ってみた〜^^0ー
この差はすごーい!
ところで・・・マハラジャってこれから後、いったいどないなるんやろ??
接木だからどっちかが腐るともうおしまい?
昔、ヒボタン(緋牡丹)の台木替えを何度か挑戦したが失敗してばっかりだったから・・・やっぱマハラジャもいっしょかなぁ・・・
<緋牡丹は、サボテン科ギムノカリキウム属の球状サボテンで、全体が鮮やかな赤色をしています。葉緑素をもたないため、単体での生育は不可能で、多くは他の柱状サボテンを台木として、その先端に接ぎ木して育てられます。もとはパラグアイ原産の赤い斑入りの種を日本で改良し、全体が赤く接ぎ木によって生育可能にしたものです。生育方法は一般的なサボテンとほぼ同じですが、単独では生育できない接木サボテンという特性上、長く生育することは難しく、大きく成長する姿を楽しむものではなく、入手したときの姿をそのまま堪能する切り花のような存在と捉えたほうがよいでしょう。>
なんかマハラジャについて何も調べないまま買ってしまってたと今頃きがついた・・・ーー;;;
<入手したときの姿をそのまま堪能する切り花のような存在>と
割り切って楽しむのがベストみたいだ〜〜^0ー
もう4ヶ月楽しませてもらってるから良しとするか〜〜〜^0^v

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です