タヌキモ〜〜^^ 6・1

今日から6月。
あっという間に今年もほぼ半分過ぎてしまったっていうことか・・・
一年があれあれっていう間に飛んでいくような・・・・先が短くなってきたからかな〜〜笑
今日、ふっと「タヌキモ」が見たくなって下の町に降りるのを別ルートで下りてみた。
目的は公園の東屋前の池〜〜8年前にこの池ではじめて「タヌキモ」と出会った〜〜
もう一度見てみたいと思って立ち寄った。
駐車場から少し歩くと東屋と池が見えてきた。
ちょっとワクワクしながら小走りで池のそばに・・・なーんもない!
8年前にこの池いっぱいに黄色い花が咲いてたタヌキモがいっぱいあったのに・・・
ぐるっと歩いてみたが、「欠片」すら見当たらない・・・ショック!!
池の掃除をされたのか他の水草一つも見当たらない。
なんかガッカリしてしまって・・・ぶつぶつ独り言呟きながら駐車場に戻る・・・・あーあー・・・
この池にはもう何年も来てなかったような・・・・
何が起こったんだろう??
もう一度みたかったなぁ・・・ガッカリ・・
****
※<タヌキモ(タヌキモ科)[狸藻]
名は水中葉の形が狸の尾に似ていることからついたもの。環境省レッドリスト準絶滅危惧(NT)。
池沼や水田の水面に浮遊する多年生の食虫植物。水上には花軸だけが出る。根はなく、茎はひも状で長さ50cm以上になる。>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です