ナミガタシロナミシャク〜〜^0^  5・28

今朝、ヒメシャラの葉の裏側に何かとまってる〜〜^^
おおー、ひっさしぶりの蛾〜〜この模様、山小屋でもよく見かけてたなぁ〜名前なんだったっけ?
久々にネットで「みんなで作る日本産蛾類図鑑」を検索。
山小屋で幼虫と蛾に夢中になってた20年あまりは、ネットの「幼虫図鑑」と「みんなで作る日本産蛾類図鑑」が名前調べの唯一頼りになる図鑑だった〜〜^0^
お陰でいろんな方達と繋がって楽しかった〜^0ーv
ちょっとだけお役にも立てたし〜〜〜^0ー
なかなか出てこない・・・「シャクガ」の仲間だったよなぁ〜〜っとぼやーっとしか思い出せない・・・涙
膨大な量のシャクガの写真を見ていく・・・しかない・・・ーー;;
やっとこさ「ナミガタシロナミシャク」に辿り着く・・やれやれ・・時間かかった・・・ーー;;
久しぶりに見る蛾の図鑑の中の蛾たち〜〜見覚えのある蛾がいっぱい〜〜
改めて山小屋が自然いっぱいの素晴らしいところだったと、私の人生の中でいい時間を過ごせたことを懐かしく思い出していた〜^0ー
写真何枚か撮ってたら、うっとうしくなったのか逃げてしまった・・・
「ナミガタシロナミシャク」の幼虫の食草はブドウ科なので、ヒメシャラには休憩でとまってたのかな〜〜^^
蛾にハマったのはこのなんとも言えないユニークな模様に惚れてしまったから。w
それぞれに個性があって素敵な模様〜〜見てるだけで飽きない〜^^
自然界は不思議がいっぱい〜^0^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です